2021年現地校通学〜長期留学をご検討の方

現地の様子~3/29〜30

オーストラリアでも日々コロナ対策のニュースが更新されています。

現地スタッフからの報告です。

    • コロナ対策で政府からほぼ毎日新しい発表があるけど、今日からは海外からオーストラリアに入ってきた人(ほとんどは帰国してきた人たち)はオーストラリア到着後、指定されたホテルに14日滞在しなければならなくなりました。それまでは自宅などで14日間過ごさなければならなかったけど、その決まりを破る人、また空港から自宅などに戻る途中でもタクシーやウーバードライバーへの感染も考えられるため、州がアレンジしたバスでホテルに行くことに。。費用は州政府が持つようです。

      明日、明後日はマリアットビルハイスクールが休みなのでスミスファーム(テニスコート2面)でルークとピーターに少人数でレッスンをしてもらう予定。9時スタート予定なので8時にcityピックアップ予定だったけどバスに乗せたくなく私がそれぞれの家に迎えに行くとの連絡を生徒それぞれにラインしました。

      夜にモリソン首相の記者発表があるのでチェックすると。明日から2人以上での行動ができなくなるとのこと。。明日のスミスファームでのテニスを中止にしなければと思っていたら、ルークから電話があり中止に決めました。生徒全員にその旨を伝え、また新しい規則内容を伝えそれぞれ気をつけるように念を押した。政府からの発表は下記の通り。

       

      【ポイント】
      3月29日,モリソン首相は国家内閣後の記者会見で,以下の追加措置(最初の3点は3月30日深夜から適用)を発表しました。
      ●全ての豪州人に対して,買い物や通勤・通学等を除き,自宅での待機を強く要請
      ●屋外・屋内含め家族以外との集会は2人(自分以外1人)に制限
      ●プレイグランド,スケートボード場等閉鎖
      ●70歳以上の方,既存症又は併存症を有する60歳以上の方に対して,自宅での自己隔離を強く要請
      ●コロナウイルスの影響を受けた経済的困窮者の事業用及び居住用の賃借について,今後6ヵ月間にわたる立ち退きの猶予(moratorium on evictions)に合意
      ●連邦政府は,コロナウイルスに関する情報アプリとWhatsAppのチャンネル(aus.gov.au/whatsapp)の立ち上げを公表

      カフェなどはテイクアウェイ(持ち帰り)は出来ます。お客さんも少ないので列ができることはほとんどないけど並ぶ時は1.5メートル以上の間隔を開けるように。

      ●月曜日の朝

      アデレードのショッピング中心地、ランドルモールも行き交う人が少なかった。。8時半なので普段も空いていない店が多い時間ではあるけど仕事、学校へ向かう人でもっと賑やかです。

      アップルストアも人が多く集まるお店なのでコロナが落ち着くまで店を閉めたみたいです。

      バスもガラガラ乗っているのは1人2人、、

      普段歩行者は横断歩道を渡る時はボタンを押すけど手を触れないように自動で青になるようにしています。

      朝の一番混む時間のセントラルステーション。

      セントラルステーションからアカデミー側に渡る橋。